ファッションモデル「アンミカ」が 体感する、キレイの散歩。

過去放送バックナンバーへ

2013.9.1〜

マナーレッスン

今回のテーマは、マナー。

訪れたのは、モナコに本校を置き、王族や世界のVIPが使う
共通マナーを学べる「エコールド プロトコール」。
今回は愉しむための教養を身につけ、ワンランク上の女性を目指します。

AHNdante アンミカ
認定講師「嵯峨裕美子」

認定講師「嵯峨裕美子」さん

講師として教えてくださるのは、アンさんの先生でもある嵯峨裕美子先生。
世界の社交界で経験を積んだ、プロトコールマナーのスペシャリストです。

モナコ王室主催「薔薇の舞踏会」

モナコ王室主催「薔薇の舞踏会」

アンさんが先生と一緒に参加した、モナコ王室主催の薔薇の舞踏会です。

大阪・中之島『ラ・フェット ひらまつ』でマナーレッスン

高級レストラン「ラ・フェット ひらまつ」でマナーレッスン

アンさんも基礎をおさらいして、いよいよ実践です。
ホテルでフランス料理を頂きながらのレッスン。
やってきたのは、大阪・中之島。話題のスポット、フェスティバルタワーにある高級レストラン「ラ・フェット ひらまつ」でマナーレッスン。

マナーの嵯峨先生は、どんなレッスンをするのでしょうか?
今回はレッスンのためのスペシャルなメニューをご用意しております。
先生の計らいで、難しいメニューもあるそうですよ。

  • ラ・フェット ひらまつ
TEL 06-6233-1139
営業時間 午前11時半〜午後1時半(L.O)
午後6時〜午後8時半(L.O)
定休日 無休
URL http://www.hiramatsu.jp/lafete/
テーブルマナーレッスン「食前酒」

テーブルマナーレッスン「食前酒」

二人のもとへ、食前酒のオーダーがきました。
アンさんがオーダーしたのは、桃とシャンパンのカクテル。さわやかで美味しそうですね。
グラスは親指・人差し指・中指の3本の指で持って、薬指・小指は揃えるようにします。
そして目の高さにげ、アイコンタクトで乾杯します。

テーブルマナーレッスン「ナプキン」

テーブルマナーレッスン「ナプキン」

ナプキンの出すタイミングは、最初の料理、または主催者が広げるタイミングがベストだそう。
口元の汚れは拭き取らず、押さえるように使います。
その際もうひとつの手はナプキンの端を持つようにすると、とてもエレガントになります。

テーブルマナーレッスン「アミューズ」

テーブルマナーレッスン「アミューズ」

器は持ち上げず、手で添えて料理を口まで運ぶようにします。
ついついしがちな事が、マナーとしては駄目なんですね。

テーブルマナーレッスン「お水」

テーブルマナーレッスン「お水」

西洋ではお水をオーダー。
お水は注文するものって、意外に知らないですよね。

テーブルマナーレッスン「スープ」

テーブルマナーレッスン「スープ」

今回は奥から手前へ、そしてスプーンの先を口元へ運ぶというフランス式の食べ方になります。
器は傾けず、姿勢はそのままでいただきましょう。
スープはすくえなくなったら終わりです。

テーブルマナーレッスン「メイン」

テーブルマナーレッスン「メイン」

続いてはメイン料理。
お肉は左端から一口分ずつカットしていきます。
前に少し押しながら切るようにします。

テーブルマナーレッスン「難しいデザート」

テーブルマナーレッスン「難しいデザート」

中に種がそのまま入った桃のコンポートです。
種をうまくよけて真ん中でカットします。
そして種がない方から小さくカットしていただきましょう。

アンさん、久々の先生とのお食事はいかがでしたか?
とってもためになる講座でしたね。

※掲載情報は放送日現在のものです。詳しくは店舗・施設などへ直接お問い合わせください。

過去の放送一覧を見る

ページの先頭へ